モンスター娘と無人島ゲー Monster Girl Island について【導入編】【VR対応】

f:id:kajideal:20180613011020p:plain

【※この記事にはモンスター娘、人外娘に関する描写が多く含まれます。それらが苦手な方は好きになってください。】

f:id:kajideal:20180613011118j:plain

かわいい

 

 ▼DLsiteオススメ作品▼

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章

 

Steam版の記事も書きましたのでこちらもどうぞ!! www.kajideal.com

 

 Monster Girl Islandについて

 皆さんはモンスター娘は好きだろうか。私は大好きだ。その根幹にはきっと神羅万象チョコや魔界戦記ディスガイアなど様々な有るが今回は割愛する。

 そんな私が今回VRゴーグルを持っていたり持っていなかったりする皆さんに知って欲しいゲームがこちら、

『Monster Girl Island』

f:id:kajideal:20180613011020p:plain

www.patreon.com

である。(これ以降MGIという略称を用いる)

 

 ゲームの内容を簡単に説明すると、無人島で主人公(自分)がFPS視点で、様々なモンスター娘と暮らして時にイチャイチャ、時にイチャイチャするゲームである。特筆すべきなのは、すべてのコンテンツではないがVRに対応していることである。

 もう少し雰囲気を感じたい方はニコニコ動画にある実況プレイを見てみるのも良いだろう。part1で失踪してしまっているのだが。

 

  Patreonのサービスをご存知の方は察しがつくと思うが、MGIは絶賛開発中のゲームで支援を募集している。ユーザーはその支援額に応じて、ゲームやキャラクターのイラスト、psdなど様々な報酬を得ることでMGIを楽しむことができるのだ。ちなみにゲームをプレイするだけなら毎月$5(切ることで一ヶ月分の支援も可能)でローカルに落とし放題である。詳しくは後述。

 

 しかしこのMGI、Patreonをざっと見てもらうと分かるのだが、何から何まで英語である。Englishなのである。

 今回記事に残そうと思った理由の一つがこれで、他に日本語で導入解説などが載っている記事がぱっと見つからなく、私も少しわちゃわちゃしたためだ。

 

  というわけで早速、どうやってMGIを起動しいちゃいちゃ出来るようになるかを説明していく。

 

 なおMGIのSS投稿などについては作者氏から許可を戴いております。

 

プレイするまでの手順

0.Patreonへの登録

poipoinoidm.hatenablog.com

以下のPatreon支援者になるための説明は、だいたいこちらの記事を参考にしてもらえるとわかりやすいと思う。

 

Patreonにアクセスし、右上のSign Upから登録を進める。

f:id:kajideal:20180613015708p:plain

 

1.PatreonでRedamz氏のパトロンになる。(支援額を選ぶ)

Patreonのページに行ってもらうと、画面右側にREWARDSとあるので、そこから支援額を選んで進めていく。現在出ているMGI(デモ版)をするだけならば$5で問題ない。

f:id:kajideal:20180613020010p:plain

    

ページを進めていくと、支払い方法を求められる。PatreonではクレジットカードとPayPalが選べるので、項目を入力したら支援者となり、REWARDSを手に入れることが出来るようになる。

   

 

 

2.Monster GIrl Island を手に入れる

無事に支援者になることができたら、思う存分に報酬を得られる。ここで見て欲しいのは、PatreonのOverviewの画面だ。

f:id:kajideal:20180613021833p:plain

このOverviewに、現在配布しているMGIデータ記事へのリンクが全部まとめられている。

ストーリーを追うならば、For Patronsに書いてあるようにDay1から始めていくと良いだろう。実際に"Day 1"buildのリンク先から、画面下の方に行ってもらうと各OSごと(VR含む)にダウンロードリンクが記載されている。

f:id:kajideal:20180613022733p:plain

 

ダウンロードが終わったら、MGI.exeを起動すれば夢の無人島生活の始まりだ。ちなみにVR版は接続されているVIVEがsteam経由で起動する。

 

f:id:kajideal:20181106004545p:plain

 

以上、一旦導入編ということで終わり。