【Monster Girl Island】モンスター娘と自然溢れる島でキャッキャウフフなゲーム、無料Steam版が遂に来たる【Steam】

f:id:kajideal:20190620121742p:plain

モンスター娘、モン娘、人外娘、メカ娘、亜人 etc...
呼び名は色々あるけれど、みんな違ってみんな良い。

あわよくばそんな娘達とよろしくしたい...。

そんな貴方にオススメのゲーム、『Monster Girl Island』のプロローグ版が遂にSteamに登場。

18歳未満は戻る、よろしく。

▼DLsiteオススメ作品リンク▼ もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章

Monster Girl Island って?

store.steampowered.com
おそらくSteamリンクがエラーになって居ると思いますが、アクセス後にSteamのログイン認証などの指示に従うことでストアページが開けます。

Dragons, slimes, giant bugs, centaurs and more. This island is full of monsters and they are all... Oddly attractive!?
From Elves to Kitsune; from Mermaids to Androids; myths and science fiction suddenly become a reality as you find yourself on this mysterious island.
Will you uncover its secrets?
Or perhaps you will attempt to get close to these Monster Girls?

Steamストアページより

――― 目が覚めると見知らぬ砂浜に倒れている主人公である貴方。しかし突然目の前で繰り広げられるアンドロイドとドラゴン娘の戦闘に巻き込まれ、また気を失ってしまう。次に意識を取り戻すと、目の前には猫耳少女と耳の長いお姉さんが居て...。といった感じに始まるMonster Girl Island 。

元々は、Redamz氏がPatreon(パトレオン)というクラウドファンディングサイト(日本で言うpixiv fanbox や fantia みたいなもの)上で開発、月5$以上の支援者に公開されているゲームです。それが今回、開発が一段落したのもありSteamで無料公開されることになりました。この後の項で少し話しますが、現在SteamからプレイできるのはVR版ではなくデスクトップ版です。

少し問題なのが公式ページもゲーム内テキストも全部英語、Englishです。しかし、とえいっくクソザコナメクジの私でも何となく読める文章なのでGoogle翻訳片手に分からない単語さえ通していけば大丈夫...なはずです。それっぽく日本語の音声に脳内再生と言うか変換されますきっと、えぇ。

f:id:kajideal:20190620132842j:plain「あ、あなた...に、人間なの?」的な...多分。

今回のプロローグ版では最初の3つのChapterの他、ギャラリーモードが楽しめます。ギャラリーモードは所謂シーンや回想モードと呼ばれるアレです。プロローグと言っても結構ガッツリ楽しめちゃいます。まずはカニ🦀集めだ!(プレイヤーには解る奴)

プロローグではエルフ、猫又、アンドロイド、アラクネ、スライム、狐娘、サメ娘、ハチ娘、傘お化け娘、人間(?)、ドラゴン娘と会うことが出来ます。こう見ると多いな...。過不足あったら許して&ご指摘お願いします...。

f:id:kajideal:20190620141110j:plain一覧的な画像

 

f:id:kajideal:20190620134048j:plainロード画面はドット絵のShuriさんがふわふわしていてかわいい。

 

Patreon版との違い

www.patreon.com

Patreon版では、Steamを介さないスタンドアローンタイプのビルドの公開があったり、プロローグに導入されていない雪女のFuyukoの回想ビルドやハロウィン特別回想ビルドなどなど。しかし何と言ってもVR用ビルドの公開が一番の魅力だと私は思います。てか上述したギャラリーモードのVR版があるのがやばい。すごくやばい。他にも現在の開発状況やRedamz氏のイラストも観ることが出来、Communityの投稿にもしっかり氏が返信してくれるのが凄く嬉しかったり。

ちなみに未だにアクセスが耐えないPatreon版の導入記事を過去に書いているのでよろしければこちらもよろしくお願いします。(不慣れな頃に書いたので書き直したい)
www.kajideal.com

 

終わりに

正直なところゲームシステムみたいな点で観ると、ちょっとモヤっとする場面もあったりします。しかしそれを補って余りある魅力がMGIにはあると思います。MGIの開発はこれまでプロローグである3つのChapter中心でしたが、それも終わり新しいChapterの制作に入るという発表もあり先が気になるコンテンツです。

何かとモン娘コンテンツが好まれる海外からの熱量をぜひ体験しましょう!

MGIやろうぜ!!

P.S.あとこまめなセーブをおすすめします。

Araちゃんがあざとかわいいので見て...

f:id:kajideal:20190620131501j:plain

f:id:kajideal:20190620131505j:plain

おわり。