#lainTTL についての一連のツイート観察

f:id:kajideal:20190709042739p:plain

プレゼント・デイ

プレゼント・タイム

Ahahahaha...

突然現れたserial experiments lain の新情報予告ツイート

それに纏わる人々の反応

まあ観察とか言ってるけど当日のツイートの流れと簡単なグラフ化しかしてねンだけどその辺りは...ね...。

事の発端となるツイート

 この氏のツイートを皮切りに"#lainTTL"が形成されていくことになります。(実際先にシンエヴァの冒頭映像公開もあって大きな話題はそっちにシフトしていたように感じました。世知辛。)

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

始まる推測、伝播 25:15発表説

今日の夜って実際何時?TTLってなに?などなど静かな波ながらもユーザ間で推測が始まっていきます。

そんな中、公式の発表等内にも関わらずハッシュタグ内で"当時の放送開始時刻である25:15に発表があるのではないか"と憶測が広がり始めます。

Twitter上で「#lainTTL 25:15」で調べてみました。

大きめに拡散されていたツイート

しかしあくまで「#lainTTL 25:15」の結果上だが一番早かったツイートがこちら。6日の22:21... 速い...。これ以後じわじわと25:15発表説が共有されて行きます。

預言を実行せよ

 そして遂に噂される25:15に迫るにつれタイムラインは加速。以下の図はハッシュタグ"#lainTTL"のツイートを7/6の0:00から7/7の23:59、大体48時間分を取得し、ツイート数を時系列にまとめたものです。

f:id:kajideal:20190710001804p:plain総ツイート数は2960件、ユーザー数1444名

 

ツイート内容(完全一致)とその絶対数の表

f:id:kajideal:20190710003759p:plain

 

更に上のグラフを"預言(予言)"を含まれるツイートに絞って表示してみると... (本当は色分けで合成とかしたかったんだけどetc)

f:id:kajideal:20190710001838p:plain

分かりやすい...。いや自分も参加していた側なんだけども。ハッシュタグタイムラインが「預言(予言)を実行せよ」で埋め尽くされる。オタク、最高かよ...。何かが繋がっていた。この瞬間、ここだけは間違いなく普段のTwitterとは違う空気感があった。ツイートのSSはアウトなので少しでも空気感を体感したい方は時間絞ってハッシュタグ検索かけると良いかも知れません。

 

記憶とはただの記録
 

ちなみにこちらは我が主のゆにちゃん様

時間制限付きでlainは偏在する

そして件の25:15から5分後の25:20、公式に発表が出ました。内容としては商用利用も含む二次創作ガイドラインの公開。詳しくはリンク先を、読みましょう。

BDやゲーム、サントラの再販!!といったハッシュタグ内で主に推測されていたものでは無かったけれども、これはこれでらしさがあるなあと勝手に腑に落ちたりしました。なんならこのまま発表が無く、人々が翻弄される様がlainだという意見まであったし。

 

Time to live
時間制限付きでlainは偏在する。

終わりに

いかがでしたか?(不毛さへの自戒)

実を言うと私が「serial experiments lain」を視聴したのは、つい数ヶ月前(去年ぐらいだったかな)にAmazon Prime Video入りしたタイミングだったりする浅いオタク。それまでは良く解らないけどゲームにプレ値がついているやべーカルト的コンテンツとしての認識しか無かったり...。

それでも今回の騒動(?)は凄く良かった。具体的に何がどうというよりはインターネット性というかこの流れ自体が"lainっぽい"というか...。すごい一体感を感じる。

あとグラフとか持ち出すならレポートチック、というかゲーム版の報告書口調みたいにしても良かったかなあとか。別件でTwitterAPIとかグラフ周りで詰まったことを記事にするつもりです(備忘録レベルですが)。

lainファンの界隈でクラブサイベリアイベント等やっていたことも知ることが出来たので、また機会があれば...。このハッシュタグを追っていて凄くlainなサイトを見つけられたり公式フォントがまだ配布されていたりと発見が尽きませんでした。

 

おわり。

 

lainを好きになりましょう。