【踏んで】DLsiteのアフィリエイトはヤバイわよ!の話【買って】

f:id:kajideal:20190624234248p:plain


最初に

そこのお前!!お前だよオタク!!アフィリエイトの話だからってツバかけて逃げようとしてるだろ!!

 

待って...話を聞いて...

 

拝啓 怪しいタイトルなのにリンクを踏んでくれた皆様、kajiです。

今回はこのブログ上にもペタペタ付けているみんな大好きDLsiteのアフィリエイト広告についてちょっとお話をします。

そもそもアドブロックの周知が進んだりでアフィリエイト広告自体死んでるだとか下火だとかいう話はしないよ!(最近ではwikiのアドブロック対策が話題になりましたよね)

アフィリエイトの形式の話

広告をクリックした時点で成果報酬

ページに表示された広告をクリックすると、報酬が発生するタイプのアフィリエイトです。

有名所は Google AdSense です。おそらくまとめブログとかでもほとんどこれが使われています。実はこのAdSense広告が使えるようになる為の審査が厳しいらしく、どうやって突破するのかなどといった記事もたくさん見かけます。

ちなみにAdSense はクリック収益以外にもインプレッション収益というものがあって、簡単に言うと広告がたくさん表示されたら報酬出るよって感じ。ただメインはクリック収益です。

そもそもアフィリエイト広告が毛嫌いされる要因として、広告がスライドしてきたり、全画面を専有したりと意地でもクリック(タッチ)させようとするウザさが大きいと思います。

それが嫌でそのページを去る人も居るだろうし、広告を突破してでもページを見たい!という人は許容するだろうし...。

ちなみにこのブログにも少しだけGoogle AdSense 広告が置いてあります。
(なぜ少しだけなのかは後述)

広告をクリックし、商品を購入した時点で成果報酬

ページにオススメ商品などの広告を貼り、閲覧者がその広告から商品を購入することで報酬が発生するタイプのアフィリエイトです。今回取り合げるDLsiteアフィリエイトはここに区分されます。

有名所は Amazonアソシエイト です。自分のページにAmazonの商品広告を貼り、それを買ってもらう。よく端っこに貼ってあるAmazonの商品一覧がそれです。ブログ等で商品を紹介し、そのリンクを貼って閲覧者に買ってもらうという結構合理的な仕組みだなーとか思ったり。

ただこのAmazonアソシエイト、Amazonの取扱商品数や、紹介した商品と一緒に買ったものも成果対象になったりと良い所もたくさんあるのですが、最大紹介報酬が10%だったり商品によって更に利率が落ちたりとなるほどどうして。

f:id:kajideal:20190624230644p:plainAmazonアソシエイトページより引用

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

  

DLsiteアフィリエイトの何が凄いか

さてサラサラっとアフィリエイト事情みたいなことを書きましたがいよいよ本題。DLsiteアフィリエイトのダイマをしていきます。

DLsiteアフィリエイトは上で話したAmazonアソシエイトのような商品を買ってもらってその紹介料を貰う形式なのですが、まあ一味も二味も違うですよ。

報奨料率が一律10%

これはそのままの意味ですが、紹介報酬が一律10%です。これ結構大きい数字だと思うんですけどどうです?CG集を買おうがゲームを買おうが音声作品を買おうが10%です。

広告を踏めばどの作品でも成果対象

個人的にここが一番のポイントです。広告のリンクを経由していれば紹介した作品"以外"の作品が購入されても同様に報酬が発生します。目移りしてやっぱ他の作品だけ買うわ!となってもその分も報酬対象になるんですよ。ヤバイ。

サークル主(作品主)に超有利

これは自分にはまるで関係のない話ですが大きいポイントだと思っています。サークル主はこのアフィリエイト広告で自身の作品が購入されると報酬が50%加算されます。つまり自分の1000円の作品を広告から購入してもらえば1500円懐に入ってきます。

これの認知度をあまり解っていないのですが、知らなければかなりもったいないですね...。

てかこれ紹介しちゃうとこんなクソブログより、作者様のところに行って買えって話になりそうでヴォーーー 気にしないでいきましょう。

 

あとは報酬の支払いをDLsiteポイントにすれば20%ボーナスついたりetc。

ちなみに似たようなものにDMMアフィリエイトがあるのだけど、二次オタク視点だとあんまDMMで買わない...買わなくない?(偏見) こっちはVRのAVを紹介すると30%報酬とかやってたりと結構凄まじい。

終わりに

そもそもなんでDLsiteアフィに手を出したのかって言うと、このブログのアクセスの99%がMonster Girl Island の導入記事なんですよね。んでそのページにAdSense広告貼ろうとすると記事がスケベなので広告が貼れませんって怒られるんですよ。

じゃあお前客層に合わせてマッチングさせたればええんやないか?ってことでDLsiteの出番です。みんな好きでしょ?私も好き。

てことでもしよければ広告系踏んでから秘密のお買い物を楽しんでくれよな!!(媚び媚びの笑顔)

その還元は...どうなるんだろう。はてなブログProのお金とかドメイン代に回す分にはバチ当たらないよね...。

メディアの違いを理解せよ!

おわり