SSDのクローンにめちゃくちゃ手間取ったけどオチがくだらない話

f:id:kajideal:20190613221900p:plain


ブンブンハローYouTube
お久しブリーフ(激寒)、kajiです.

しばらくの間何もなかったようで色々なオタクと酒を交えて話したり,100均でサボテン(名:わさび)を買ったり,Twitterのアカウントがお野菜大好き星人の逆鱗に触れ凍結されたり,動画編集やお絵かきへの目覚めだったりと色々あったなあ.

とりあえずこれらは置いといて,今回はOSの入ったSSDから他のSSDへのクローンにアホほど手間取ったお話だ.記事の意味としては"クローンのやり方!"というより"こういうトラブルがあったよ備忘録"的な奴なのであしからず.

あっ Monster Girl Island の記事まだまだ伸びてて本当にありがとうございます.本編プロローグも纏まったしリマスター記事みたいなのやりたいけどさて...

 

どしてクローンするん?

何故そんなことをするのかというと,数年前に組んだ時にケチって128GBのSSDにOSその他入れて運用していたのですが流石にもう限界.

更に電源周りがお陀仏になったX220くんから512GBのSSDを剥ぎ取ることが出来たので良い感じにやれそうじゃん?といった流れ.

主に参考にさせていただいたページはこちら

EaseUS Todo Backup の使い方: GPT Windowでクローンに失敗しない手順 -その1
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html

どちゃくそありがとうございました.他にもチラチラ見たりしたから完全この通りではないのだけども.

 

UEFIが開けない

上記ページを元にスペペペーと作業すりゃ終わんだろーと思っていたがいきなり詰まる.
セキュアブートの無効化,boot順の変更の為にUEFI画面に入らないとなのだが,


(あれ...PC起動時にメーカーロゴが出なくない...?まあ設定⚙からもUEFI画面入れるしそれでええか!)

と意気揚々と"UEFI ファームウェアの設定"をポチッとしたのだが,画面が真っ暗

 

焦る.

 

え,は?なに? UEFI入れないって何??てかメーカーロゴ出ないのもおかしくない??ホゲエwww いやでも微かな記憶だと前はメーカーロゴが輝いていたよな...

更にwindowsの起動がめっちゃ遅くなってる...は?え???

 

答え合わせ

UEFIもメーカーロゴも別に起動してないとかでなかった.そう,映ってないだけで...

私のモニターはHDMIだったりVGAを介してGTX1060くんに繋げて日々enjoyしているのだけど,問題のUEFIやメーカーロゴはマザーボードの内蔵GPUから出力されていたのだ.アホ.

グラボ外してモニターのVGA端子をマザボへブスッと.
ああアムロ,メーカーロゴが見えるわ.

しばらくはこの状態で作業することに.

じゃあなんで過去メーカーロゴ出てた記憶があるかというと,おそらくグラボ買い替えたときが境目だったんじゃないかなあと... 気づけよって話だが脳みそがチンケ過ぎたのだ...

あと起動クッソ遅くなった問題はマザボの電池外してCMOSリセットしたら治った.(よくわかってない)

 

その他諸々

 他にも色々詰まりどころさんがあったり.ディスクごとクローンしなければいけないところをCドライブパーティション(?)だけでクローンした結果,「EFI以下のフォルダ(回復環境)が入ってないが」と怒られたり,修復ツール用のUSBフラッシュメモリもハチャメチャが押し寄せてきて作り直したりetc...

いや,でもこれらを後から観ると結局上記参考サイト見てればほとんど解決してたな.謎のアドリブ入れたりしなければもっと楽だったと思う...(普通にWindows上でクローン先をGTPフォーマットしたし,ToDo BackupもWindows上で使ってクローンしたし...) 

ようは当人のガバガバレベルがバレたって感じ.

 

身についたようでついていない怪しいワードの羅列

・cmdのdiskpart云々
 めっちゃドライブレター(あれドライブレターって言うんだね固有名詞知らんかったわ...)の変更とかやった.SSDHDD抜き差ししてハチャメチャになったし... あとlistとかcleanとかclean allとか

・同じくcmdのbootrec云々
 クローンほにゃほにゃやる時のキモって感じ(適当

・スタートアップ修復はn回かけろ
 2,3回スタートアップ修復はやるもんだそう.あと修復出来ませんでしたって言われても焦る必要は何も無かったり.

・MBRとGTP(BIOSとUEFI)
 なんかディスクのフォーマット形式的な奴.GTP(UEFI)の方はMBR(BIOS)の後継でつえーって感じ.

・CMOSクリア
 マザボのボタン電池をぺって抜いて暫し待つ.電池を抜く際にグラボがめっちゃ邪魔.

 

あれ...こう見るとなんかしょーもないなほんと... 俺の時間とは... なんか思い出したら追記する.多分.

反省会

結局一番焦ったのは「UEFI映らねぇ~w」だったし本当にしょーもない.その後の肝心なメイン作業もだいぶもたついたけど理解してやればすんなりやれた気がした.Google先生は偉大ですわよ.

これで一件落着と言いたいけど,グラボ接続時の状態でメーカーロゴ映らない問題は解決してなかったりする.UEFIでオンボードGPU無効化チックな奴を探したけど見つからなかったしオアー.解決策と言うか対処事態は今回で解ったから良いのだけどね...

作業は焦らず落ち着いて丁寧にやりましょう.

とりあえず容量の問題で一旦消していたVRChatとかApexとかDavinci Resolveとか入れてみましょうかね.

おわり.